時不知でいこう

東京23区東部住まい。妻と2歳男子の3人家族。あ、インコもいました。 一口馬主(競馬)の話を中心に、日々の出来事、思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

あいがけ

今日の昼間は家族で築地をぶらぶらしてきました。

久々の築地だったのですが、今は平日でもかなり混んでいるんですね。驚きました。

5,6年前はあんなに外国人旅行者はいなかったと記憶しています。

 

昼食は市場外にある鳥藤(とりとう)分店で、親子カレーを食べました。

f:id:tokishirazu:20170725004314j:image

辛いカレーが苦手な私にはぴったりの甘口で、親子を決して邪魔せずに絶妙な距離感でフォローしてくれる、正に空気の読めるグランパ&グランマ的存在のカレーでした(笑)。

 

妻は親子丼(塩)を注文。こちらも初めて食べましたが、程よい塩加減でとても美味しかったです。

舌の肥えている2歳半の息子もパクパク食べていたので間違いありません。

そして付け合わせのスープも絶品。上質な鳥のお出汁が五臓六腑に染み渡ります。こちらはかなり熱いので猫舌の方はご注意下さい。

 

 

その後も岩牡蠣を食べたり、たい焼きならぬまぐろ焼きを食べたり、

f:id:tokishirazu:20170725011514j:image

美味しい海苔を買ったり、市場から少し離れた菓子店でフィナンシェを買ったりして築地散策を存分に楽しみました。