時不知でいこう

東京23区東部住まい。妻と2歳男子の3人家族。あ、インコもいました。 一口馬主(競馬)の話を中心に、日々の出来事、思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

夏のせいにはできない

台風5号の影響か、我が家は東京東部ですが先程から少し風が強まってきました。雨雲レーダーを見ると雨も降ってきそうです。

明日明後日は休みですが、特に明日は外出を控えた方が無難なようですね。

f:id:tokishirazu:20170807232352j:image

 

一口馬主、先週末は出資馬2頭がレースに出走しましたが、両馬とも残念な結果になりました。

 

  •  アーネストホープ

8/5(土)新潟7R3歳未勝利[芝2200m]に出走し15着でした。

レース後の騎手のコメント通り、仮に暑さに参っていたとしても、見せ場なくただ回ってきただけになってしまいました。

せっかく内枠を取れて序盤のペースも緩かったのに、スタートしてから特に促すこともなく最後方に近い位置からの競馬にした時点で負けを確信しました。

切れる脚がないとわかっているなら尚更前半から先頭集団にいなくてはなりません。

もっといい結果を期待していただけに落ち込み具合が半端ないです。

9月で未勝利戦は終了してしまいます。厳しいようですが、涼しくなるまで競馬は待ってくれません。

 

  • ブラックジェイド

8/6(日)札幌6R3歳上500万下[ダ2400m]に出走し5着でした。

前走より素軽さは出ていたと思いますが、まだ喉を気にしながら走っていたということでそれがスタミナ面に悪影響を及ぼしていそうです。

連闘は問題なかったと個人的に思いますが、喉を含め万全の状態に持っていかないと勝ち負けは難しいですね。

それでも負けん気というか根性があることは休み明けの2戦で十分にわかりました。並みの馬なら直線でズルズルと後退しているはずです。

クラシックの話はこれでなくなったと思いますが、競馬はその先も続きます

焦らずに成長を促してもらえれば、自然と結果は付いてくると思っています。

 

2頭ともお疲れさま!