時不知でいこう

東京23区東部住まい。妻と2歳男子の3人家族。あ、インコもいました。 一口馬主(競馬)の話を中心に、日々の出来事、思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

大本命が遂に入厩

今週はキャロットクラブ3歳牝馬のシルヴァーナ現役存続をかけた一戦に向かいます。

そして、2016年度出資の中で最も期待を寄せている馬が遂に栗東トレセン入りです。

 

出資馬近況(キャロットC)

  • レオパルディナ@NFしがらき

先週までは馬体の回復を優先し、軽めの調整でしたが、今週からは坂路調教も取り入れています。

今後ペースを上げても背腰の状態が安定しているようなら移動の話も出てきそうなのでこのまま順調にいってほしいです。

 

  • シルヴァーナ@宗像厩舎

 9/24(日)13:00中山6R3歳上500万下[ダート1800m]に伊藤工真騎手で出走します。

個人的にはもう一度だけ芝で走ってもらいたかったのですが、ここで勝ち負けに持ち込めなければ引退でしょう。牝馬限定戦とは言え、格上挑戦でメンバーは大半が一度は勝利したことのある馬達です。彼女にとっては本当に厳しいレースになると思います。残念ながら現地へは行けませんが、精一杯の走りができるように願っています。

 

  • ベストヴォヤージュ@NF早来

馬体重は481kgまで増えて体の疲れもすっかり取れたようです。

この中間は周回コースで軽めのキャンター調整も開始しており、今のところ問題なく対応してくれているとのこと。少しずつペースアップして、体のキレを取り戻してもらいたいですね。

 

  • ヴェルテアシャフト@池江厩舎

NFしがらきで周回コースや坂路での調整を進めていましたが、昨日22日(金)に栗東トレセンの池江泰寿厩舎へ入厩しました。

ここまでは順調の一言です。まずはトレセンの雰囲気に慣れてもらい、ゲート試験合格を目指すことになりますが、無事にいくことを願っています。

流石に超のつく期待馬です。ただ入厩しただけなのに緊張してきました(笑)。

f:id:tokishirazu:20170924112357j:image

募集当時の直感が当たりなのかハズレなのか、そう遠くない内に明らかになります。

 

出資馬近況(ノルマンディーOC)

  • ブラックジェイド@ノルマンディーファーム

この中間は夜間放牧を終了し、ウォーキングマシンでの運動を始めています。

馬体重はなんと565kg。(BJ、ちょっと増え過ぎてやしないか?)成長分とはよく言いますが、ここから絞るのもまた一苦労しそうです。怪我なく調整してもらえればと思います。

 

  • アーネストホープ@松風馬事センター

疲れも癒えて、この中間は角馬場でダク、本馬場でのキャンター調整を進めている他、障害練習も併行しています。

新たな稽古を取り入れても、大きなストレスを感じることなく前向きに頑張ってくれる姿には好感が持てますね。障害のセンスもなかなかありそうで、この転向が彼にとってプラスになってくれると嬉しいです。

 

  • ディライトラッシュ@堀井厩舎

9/17(日)中山8R3歳上500万下[ダート1800m]は6着でした。

大雨の影響で所々に水溜りもあるようなダートコース。神経質な彼にとっては歓迎できない条件の中、北村宏司騎手の絶妙な位置取りも好影響し、レースを途中で投げ出すこともなく最後まで走り抜いてくれたことに感動しました。半年程前の彼の姿からは想像できないような成長をしてくれています。

レース後も状態は安定しておりこのまま続戦の予定だそうで、次走も楽しみになってきました。

一時期は彼の精神面について諦めとも取れるコメントを載せていましたが、ここまで逞しくなった彼には謝らないといけません。ディライトラッシュ、すまなかった。

 

  • セルヴァ@松風馬事センター

この中間も入厩に向けた調整をこなしつつ、ゲート練習を併行しています。

練習の甲斐あってか、ゲートの出はだいぶ上達してきました。ただ未だに積極性が足りないようでハミを自ら取ったりしないとのこと。状態は決して悪くないだけにもう少し闘志に火がついてくれれば嬉しいのですが、更新されたコメントにもあるように、入厩して刺激を与えるのも一つの策だとは思います。

 

  • カシャーサ@ノルマンディーファーム小野町

小野町に来て2週間以上経過しましたが相変わらず煩い面を見せているようです。

まず落ち着いて稽古ができないことにはペースアップもままならない状況なので、これは少し時間がかかるのを覚悟した方がよさそうです。

 

  • ラズワルド@KSトレセン

8/18(金)にゲート試験を合格し、そのままデビューへ向けて厩舎で調整を行っていましたが、疲労からか脚元があまり芳しくない状態ということで、9/13(水)に外厩先であるKSトレセンへ移動しました。

移動後に楽をさせたおかげで疲れはだいぶは抜けてきたそうなので、再びペースアップして軌道に乗ってくれると嬉しいです。